iPhoneな日々

iPhone4から使い続けてiPhone歴9年の私がiPhoneの良いところをお伝えするブログ。

神アプリ!純正カーナビよりはるかに使える!?『カーナビタイム』

 

歴史が変わった。。。

皆さんは御存知だろうか。

カーナビタイムという神アプリを。

私が使い始めたきっかけとしては購入した車についていたカーナビが糞すぎたので

それならiPhoneをナビ代わりにしてしまおうと探していたところこの神アプリにたどり着いた。

 

『カーナビタイム』

【公式】NAVITIME:カーナビタイム

カーナビタイム

カーナビタイム

  • NAVITIME JAPAN CO.,LTD.
  • ナビゲーション
  • 無料

 上が公式ホームページ

下がAppstoreのリンクだ。

 

車に搭載されているカーナビとの差別化を図る意味で

主に伝えたい点としては以下の3点。

 

 

 

1,リアルタイムリルート

 

なにが良いってリアルタイムリルート神!!!

 

リアルタイムリルートとは?

普通のカーナビでもある程度の機種ではついている機能だが、渋滞などを考慮して走っている途中に『空いてる道見つかったんでこっちにしましょ』

と、ナビが案内してくれる機能。

 

コレがNAVITIMEではぶっちぎりで早い気がする。

 

ナビ女性『5km先に渋滞が発生しました』

1秒後…

ナビ女性『新しいルートが見つかりました』

 

 

 

 

 

はえぇぇぇぇっっっっwwwww

 

 

てな感じで大げさでなく

全く渋滞にハマらず目的地にたどり着けるなんて事もしばしば。

常時インターネットに接続されているのが関係しているのかな?

(目的地までにどうしてもこの大通りを通らないと、とか言うときはさすがに無理。

カーナビタイムも空を飛べるわけではないのだ)

 

もちろん勝手にやらないでほしい人のために以下の設定がきちんと用意されている。

とにかく親切なのだ。

 

f:id:asakatomoki:20190305163336p:plain

 

私はガンガン機能を使っていきたいので

『仰せのとおりに』

という設定を選んでいる(笑) 

 

目的地が遠くであればあるほどこの機能のすばらしさが分かるであろう。

お盆休みに目的地まで他の人より1時間以上も早く着いたこともある(笑)

お盆休みだというのに渋滞に1回もハマらなかった。

 

 

2、操作感

 

もう一つ良い点としてはやはりスマホなので操作感が抜群。

タッチ反応の良さ、動作速度。

カーナビってどうしても思うように操作ができないことが多々あるように感じる。

UIもなかなか思いやりに欠けている。

すらすら操作できるようには作り込まれていない。

(元々頻繁に操作する物ではないからなのかもしれないが)

 

これは特に画像を見せても伝わらないが。。。

スマホの操作感そのままにナビを触れると考えるとどれだけヌルヌル使えるかが想像できるはずだ。

 

 3,随時アップデートされる

 

やはり一番違うといえばこれなのかもしれない。

カーナビタイムはあくまでアプリだ。

すなわち日々研究され不具合が見直され、

日を追うごとにみなさんが使いやすいものに進化していく。

基本的には不具合修正がメインだが、ある日突然素晴らしい機能が追加されたりする。

『左付ルート検索』(ルート案内時に目的地が必ず車の左側に現れるように案内をしてくれる)

が追加されたときはこんなに地味で便利な機能あるのかと驚いた。

知らない大通りでいきなり反対車線に目的地が現れ

ルート案内を終了しますと言われたときの絶望感。

あれを味合わなくていいのだ。

 

こんな感じでいきなり新機能が追加される。

 

f:id:asakatomoki:20190305162619p:plain

 

このように普通のナビでは難しいであろう

あとからの機能追加という点が私がカーナビタイムが1番好きな理由でもある。

使っていてワクワクさせてくれるのだ。

もちろんこれはスマホでのカーナビアプリ全般に言えることではあると思うが

やはりカーナビタイムは有料アプリ(インストール自体は無料。課金制)という点を考えるとカーナビタイムが一番親切且つ中身の濃いアプリに育っていってくれると思う。

 

ざっとこんな感じで紹介してみたがいかがだっただろうか。

 

もっと溢れんばかりの機能と魅力があるのだが

全部を述べてしまうとそれこそマニュアルを読んだほうが早いくらいになってしまうのでここらへんでやめておこうと思う。

 

気になる方は1ヶ月は無料でお試し出来るので

ぜひ使ってみてほしい。

その際にappstoreから契約の自動更新は必ず切っておくことをおすすめする。

忘れてしまうと使ってないのにずっと課金されてしまう(笑)

 

それでは素敵なiPhoneLifeを!!!