iPhoneな日々

iPhone4から使い続けてiPhone歴9年の私がiPhoneの良いところをお伝えするブログ。

『Piecenote』これぞシンプル・イズ・ザ・ベスト メモアプリ!

シンプル・イズ・ザ・ベスト

はやくも第二弾的な勢いを見せるシンプルシリーズ(尚、シリーズ化するつもりはない)

それが『Piecenote』だ。

 

 

メモしかできない。。。メモしかできないのだ。。。

だがそれがいいぃぃぃ!!!!

メモなんてそれでいい。

 

iosが発展していくに連れてiPhoneのメモアプリはどんどん便利になっていった。

だがそれと同時にシンプルさも失われていってしまったのだ。

 

メモって重要なものもあれば、そうでない一時的なメモもある。

 

それらを一緒くたにして保存してしまうと後々整理がめんどくさいし

このメモまだあったのかよということにもなる。

(懐かしいものもあったりするので私は嫌いではない(笑))

 

だから標準のメモとの使い分けの意味で使用している。

買い物メモや短期的なメモはこちらに入力するようにしている。

 

それだけの為に240円。。。と思うかもしれないがそもそもその

アプリにお金払うの!?という考えが私には理解できない。

まぁその話は違う記事で話そう。

 

話がそれてしまったが

有料でも構わない。240円位だったら。。。

という人は購入して使ってみて!メモを普段使わない人でも使う気になるかも。

 

使い方としては実に簡単。

アプリを開くとすでに入力画面になっている。

 

f:id:asakatomoki:20190313085154p:image

 

なので入力するだけでそれがメモになる。

 

f:id:asakatomoki:20190313085305p:image

 

一応写真も入れることが出来て

入力欄右側にある+ボタンをタップすると

写真を撮って入れるかすでに撮影してある写真を入れるか選べる。

f:id:asakatomoki:20190313085236p:image

 

入れるとこんな感じになる。

 

f:id:asakatomoki:20190313090006p:image

 

ただデメリットとして文字と写真を一緒には入力できない。

なので写真を追加する時は元々紙に書いてあったメモを写真に撮るとかかなり限られた時になるだろう。

写真だけ追加してもあとでよく分からなくなる場合が多い。

 

 

ということでかなり絞られた機能ではあるが

だからこそいいこともある。

何でもスマホで出来る便利な世の中だからこそ

機能が多すぎて使い方がわからないなど

疎遠になってしまうもったいないアプリたちもある。

 

これぞシンプル・イズ・ザ・ベスト。

さぁあなたもお試しあれ。

 

ではよきiPhonelifeを!